スポンサーサイト


尾久を散歩する60

今日の話題は「JRとの戦い」です。

西尾久はJR尾久駅から宇都宮線や高崎線に乗れます。
さらに、京浜東北線に乗車したいのならばJR上中里駅、山手線に乗車したいのならばJR田畑駅を利用できます。
新宿へ行く場合、JR尾久駅からは210円ですがJR田端駅から利用すると160円なので、新宿へは散歩もかねて田端から乗車するようにしています。

ある時、葛西臨海公園へ行こうと、JR尾久駅の運賃表を確認すると290円でした。
ところが1つ手前の新木場は210円であることを発見した私は、ならば田端から乗車すれば210円と思ったのですが、残念ながら290円でした。
頑張って、さらにもう一区間歩いて西日暮里から乗車すれば210円と思ったのですが、やはり、290円でした。
うーんん、敵もさるもの! 私の負け・・・でしょうか
結局、この日は葛西臨海公園へは行きませんでした。

1万円札のような大きな金額の札を利用する時は、それなりの金額の商品を買っていませんか。
両替のみしたい方法って身近に意外と無いんですよ。
商店やコンビニにて両替のみは頼みずらいし、ガム1個で1万円札での支払いもなんとなく抵抗があります。
私は切符を自動販売機で購入する時に必ず「ここで両替しておこう」の発想が起きます。
低料金切符を1万円札で購入するわけです。
列車に乗って散歩地や目的地へ行くのですから、何かと小銭が必要となるので、ここで両替しておくわけです。
そこで、最近、気になることがあります。
切符の自動販売機から発するピーピー音です。
自動販売機から切符が出た瞬間に鳴るんですけど、ちょっと私には不快なんですよね。
ピーピー音は催促の合図だと私は受け止めていますけど。
よく状況を考えてみてください。
片手に財布を持っていて、同時に出てきた「切符」「おつりの札」「おつりの硬貨」を残った片手で処理するには、それなりの時間が必要なのです。
そもそも、切符が器械から出た瞬間に音が鳴るって、とても失礼だと思いませんか。

もう一つ、私には最低区間料金の切符を買っている理由があります。
それは、列車の窓から見えた景色に影響されて急に下車したくなる時があります。
ですが、なかなか実行できません。
目的地までの料金がもったいないと思うからです。
ならば、最初から最低区間料金の切符を買って、降りたい所で降りて、乗り越し料金は精算機を利用します。
そこで、またまた、多少の不満があります。
精算機って不足時は不足金額を請求するのに、過払いの時は「知らん振り」って、おかしくないですか。
器械や法律の事は良くわかりませんが、正しい事は正しい事であり、モラルはモラルでしょう。
改札機ならば「知らん振り」もやむをえないと思いますが、精算機に入れたのですから、過払い金は戻してほしいと思います。

JRに限らず、列車への小さな不満を箇条書きで書き出してみたら、けっこう出てきました。
ゆえに、今回のブログ内容としました。
ですけど、やはり、列車はいいですよね。
景色の見えない地下鉄は、低料金や利便性をよほど感じない限りは、まず乗りません。
景色の見える見えないは、私にとっては、とても重要な要件なのです。

実は今日、行けなかった葛西臨海公園へ行きました。
とても良い所でしたが、本日は強風で海岸散歩中は体ごと飛ばされそうでした。
あるカップルは、女性が強風で「もう歩けない」・・・・
その彼女を必死で支える彼氏・・・・・
二人とも、どこかへ飛んでいけー(私の心の中)

それでは、また、いつか

そうそう、JRの料金が改定されました。
もしかすると、ブログ内容と現在の料金体系が一致していないかもしれない件を付け加えておきます。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
