スポンサーサイト


尾久を散歩する58

今日の話題は「寒い東京」です。

昨日、尾久の原公園へ行きました。
何度かは近くを通ったのですが、中に入ったのは初めてでした。
叔父さんが多いですね。(こんな事言う人は、自分が叔父さんであることを忘れている人ですよね。私も含めて)
池の近くに座っていた叔父さんが、北海道の話をしていたので思わず聞いてしまいました。
「北海道の室蘭という所には地球岬があって、そこでキタキツネを見た」と言っていました。
そこで、私自身が始めて地球岬を訪れた時の感想を思い出しました。
「何故、ここが地球の岬なんだろう」(確かに景色は抜群なのですが)
「名称、地名というのは言った者勝ちなんだな」・・・・・
「地球岬を上回る名称は宇宙岬しかない」と。

これからも、あちらこちらの東京の公園を歩いてみたいですね。
何か面白い話題が見つかるかもしれません。

前回、尾久の原公園の近くを散歩した時は前日に雪が降っていました。
子供達が雪合戦をしている姿を見ました。
「あ、雪合戦、するんだ」と・・・・・・
こんな感想を持った理由があります。
以前、東京の友人に「雪合戦したことあるの」と聞いたら「東京の雪合戦は雪の量が少ないので、雪球に土が混じるのでやらない」と言っていました。
ですが、場所が公園なら下は芝生です。
少ない雪でも、しっかりと子供らしく雪合戦をしていました。

さらに、小学生が自転車で大量の雪を楽しそうに運んでいました。
雪を何に使うのでしょうか。
雪が解ける前に確保したかったのかもしれません。
とにかく、周りが雪だらけの冬の北海道では「雪投げ」でもしない限り雪を運ぶなんて誰もしません。
なんとなく、印象に残る光景でした。

私が若い時、神奈川の生田に四年間住んでいました。
この時も一年目はとても寒く、寮は暖房機器禁止なのでコタツの中に居ながら震えていました。
そこで、夜、外出した時にコタツの電源を入れたまま「逆さま状態」にしておいたのです。
「これで、帰宅しても部屋は暖かい」と思ったのですが、ちょっとした騒ぎになりました。
コタツの中の温暖な部分を囲う網は赤色です。
外から見える私の部屋は赤いので火事と思ったらしい。
とても怒られました。
そんなわけで、どうも、私が東京方面に住みだすと初年目は寒くなるようです。

実は今日のブログは別テーマを考えていました。
いたたまれず、テーマを変更しました。
それは、天気予報についてです。
各局の年始のテレビ番組にて、今年の冬は「暖冬」だと気象予報士が言っていました。
ところが、昨日の朝、みのもんたさんの番組にて気象予報士が「それでも今年は暖冬です」と言ったではありませんか。
驚きました。
てっきり、私は「何故、予報が外れたか」の説明をするものと思っていました。
わざわざ、意味の無い北方領土の観測所の話を持ち出し、予報が外れた件について話をしたくない様子が見え見えでした。
今日からは、しばらく暖かい日にはなりそうですが、日本中にて今年の冬を暖冬と思っている人は少ないでしょう。
私の周りの人達も今年になってからは寒さの話題で持ち切りでした。
所詮、予報は予想ということなのでしょう。
天気予報が外れる分には、慣れっこなのですが、いさぎよさが無いのは残念ですよね。
景気が良い時期でも誰も景気が良いとは思っておらず、暖冬だと言っても誰も実感無く、今の日本はどこかデータの取り方や分析がおかしくありませんか ?

冬季オリンピックを見ていると、いつしか、引き込まれてしまいます。
メダルが近くなると、ドキドキしますよね。
ふと、思ったのですが、500mのスピードスケートのラストの一周を知らせる鐘の音は必要なのでしょうか。
長距離なら話はわかるのですが。
間違って、もう一周した500mの選手を見たことがありません。(ややウケかな)

それでは、またいつか
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。「東尾久の街角から」のブログから流れてきました。
「尾久が原公園」ではなくて、「尾久の原公園」ですね。

写真は撮らないのですか?
たくさん散歩されているのに、なんだかもったいない気がして。

Re: No title

> はじめまして。「東尾久の街角から」のブログから流れてきました。
> 「尾久が原公園」ではなくて、「尾久の原公園」ですね。
>
> 写真は撮らないのですか?
> たくさん散歩されているのに、なんだかもったいない気がして。

ご指摘、ありがとうございます。
早速、訂正しました。

ブログを開始するにあたって、写真は使わないと決めていました。
最近の私は日本語にはまっている状態と言っていいでしょう。
文章の表現力だけで、どの程度の記述ができるものかに挑戦しています。
実は、私の読んだある書籍には「ブログは日本語でのみ記述しなさい」のような記述がありました。
それに賛同したわけです。

今の私の問題点は他の人のブログをあまり見ないことでしょう。
コメントメールのホームページもじっくり見たいと思っています。
コメントありがとうございます。

以上
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
