スポンサーサイト


武蔵嵐山ハイキング

今日のタイトルは「尾久を散歩する3」のはず。
ですが、昨日、町内会のみなさんとの武蔵嵐山ハイキングの感想を書きたくなりましたので、「散歩する3」は明日にします。
ブログって、むしろ、いつでも、自分にとってのホットな話題を記述するのが優先であり楽しいことなのでしょうね。
「ブログに何を書こうか」と思うだけで、当日は何かワクワクした気持ちになってしまいます。

「武蔵嵐山」は「むさしあらしやま」ではなく、「むさしらんざん」と読みます。
東武東上線も初めてであり、何も知らない私は京都のイメージがありすぎたのか、当日まで「あらしやま」と呼んでいました。
むしろ、「埼玉にも、あらしやまがあるんだ」と思っていたほどです。

途中の駅名で、「川越」と「川越市」が存在しているのにびっくり。
おもわず「なんで」と口ずさんだほどです。
最後に「市」が付く駅名も驚きですが、「市」の付かない同名駅の存在は思わずある妄想をしてしまいました。
きっと、双方の地域が「我こそは川越なり」と駅名を譲らなかった結果なのかもしれないと。

河原にてバーベキューをしました。
私のふるさと北海道では、バーべキューと呼ぶ人は皆無です。
ジンギスカンが圧倒的。
どちらにしても、みんなで取る食事は、会話もはずみ、とても楽しいのは地域を問わず同じです。
とりわけ、私は最近、肉を食べる機会がなかったので、久振りの肉満足100%でした。

道中の話です。
「えだまめ」、「かぼちゃ」、「だいず」、「あずき」、「きゃべつ」、「ながねぎ」、「そば」。
農家の横の畑を通過する都度、会話で登場した言葉です。
私には、このような知識は無く、ただただ聞くのみ。
ですが、これだけの知識があれば、私の趣味である散歩ももっともっと楽しいはずと感じずにはいられませんでした。

地元の温泉に「エステ・フィッシュ」があり、体験してみました。
水槽に足を入れると、魚が足に集まり口で吸い付いてきます。
くすぐったいですが、気持ちよかったです。(15分、500円)
以前、超有名な温泉に行った時に体験したいと思ったのですが、料金高くやめにした思い出があったので、夢がかない満足。

「嵐山史跡の博物館」を見学したり、
「流鏑馬(やぶさめ)」の練習場を見たり、
入浴したり、
楽しくて、新鮮な1日でした。

最後に、「西尾久中町会青少年部」のみなさん、本当にありがとうございます。
ぜひ、来年も参加させてください。

それでは、また明日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
