スポンサーサイト


尾久を散歩する11

今日は「掲示板」の話をします。
幸いなことに、私の散歩コースは荒川区と北区にまたがっており、そのせいか、複数の地域の掲示板を見ることができます。
掲示板には「XXXまつり」、「XXXコンサート」、「XXXフェスタ」、「XXXのお誘い」等のイベントを記述したもの、あるいは、防犯、防災、警戒を促す事項等の張り紙が張ってあります。
地域のほとんどの人が、あまり見ていないで生活しており、それで特に問題もなく生活できるのですが、知らないところで、地域活動に動いている人はたくさんいます。
気にしていない人には見えていないだけです。
2ヶ月前の掲示板には「地元外国人とのふれあいハイキングに参加しませんか」という珍しいイベントもありました。

掲示板を見る為だけの目的で、家を出る気にはなかなかなれないものです。
通学中、通勤中では掲示板を見る「心の余裕」は持てないでしょう。
掲示板をじっくり眺めるのも、まさに、散歩の楽しみと言えます。

実は掲示板を見る習慣が身につくきっかけがありました。
父が無くなった時、町内会長さんや地域の人達が葬儀を手伝ってくれました。
その時、初めて挨拶した方も数多くいました。
「自分の困った時にだけ、手伝ってもらい、普段は知らん顔なのは、とても失礼なのではないか」
こんな思いを強く感じた私は、どこへ行けば地元の人と接することができるかと考えた時に掲示板を見たのです。
掲示板に「XX公園ごみ掃除」の張り紙を見て、人生初めて町内のイベントに参加しました。
以降も同イベントは毎回参加するようになりました。

私のお願いなのですが、職場、学校、部活、家族、親族のような仲間意識のひとつとして、町内もぜひ含めてほしいのです。
誰ということではないのですが、町内という意識が足りない人が多いと思います。
葬式に限らず、もし、巨大地震にでもみまわれたならば、家族以外で頼りになるのは地元地域の人達です。
地域を知る為にも、掲示板を見て、あなたも地元イベントに参加してみませんか。
参加してほしいから、掲示板に張り紙するのです。
ですから、参加すると、とても親切に対応してくれます。
地域の人が長年行っているイベントですから、心配することなく参加できます。
土曜日、日曜日イベントならば、サラリーマン、学生でも参加できます。

11月の土曜日に行われるクラシックコンサートのお誘いが掲示板に張ってありました。
参加費は200円です。
私は参加したいと考えています。
できれば、会場までを徒歩で行き、散歩も十分に楽しみたいと思っています。

それでは、また明日

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
