スポンサーサイト


尾久を散歩する115

今日の話題は「おもしろ都電荒川線」です。

JR尾久駅を背にして、まっすぐまっすぐ、前へ前へと200㍍も歩けば、都電荒川線にぶつかります。
初めて都電荒川線の目撃は、私には衝撃的な光景でした。
「目の前を何かが通り過ぎたようだ、それはなんだろう」
そして、発見しました!!都電荒川線。
「東京に路面電車が走ってる~~」
驚き意外何物でもなく、その興奮は忘れられない思い出です。
今でも、私は都電荒川線沿いに住んでいます。
まさに、今、ブログを記述中も都電荒川線の走行音が聞こえます。

「尾久を散歩する」には2つの漢字が入っています。
一つは"尾久"
一つは"散歩"
私は尾久に住んでいます。(西尾久です・・・・)
それは何かの縁なのでしょう。
だからこそ"尾久"についてのブログ記事を書きたかったのです。
その象徴こそが「都電荒川線」です。

大人160円
この160円は、どこから乗っても、どこで降りても160円。
ですから、とても親切な料金設定と言えるでしょう。
"早稲田~三ノ輪橋"が走行区間です。
初めて、三ノ輪橋を散歩した時、"三ノ輪橋"を探したのですが、該当する橋は無く、交番にて今は橋が無い事実を聞かされました。
それも、今では懐かしい思い出です。
都電荒川線は存在しない橋名を終着駅として今でも利用しているわけです。
ちょっとシャレていると思いませんか ?

一度だけ、仕事にて都電荒川線の通勤定期券を購入しました。
その金額は7200円です。
7200円÷160円×2(往復)=22.5日
サラリーマンが土曜日曜休日と考えた場合、22.5日は一か月の乗車日数とすればギリギリです。
月によっては、購入しない方が安上がりと言えます。
回数券は7枚1000円で購入できます。
1000円÷7枚≒143円
単発で乗車するのなら、回数券がお勧めです。
ですが、都電荒川線の定期券には秘密があります。
1.誰が使っても構わない。
つまり、定期券は個人への提供ではなく、むしろ団体への提供なのです。
ですから、複数人による使い回しを最初から許している定期券なのです。
駅員にこんな質問をしました。
「定期券には個人名が記載されていますが、例えば男性名称の定期券を女性が使用しても質問されたりはしないのですか」
(駅員)「問題ありません」
普段、お父さんが利用している通勤定期券は家族、友人に限らず、近所の人も自由に使って良いのです。
実に、おおらかな斬新な制度だと思いませんか
2.土曜日日曜日は定期券1枚で、家族は何人でも乗り放題。
例えば、土曜日日曜日にお父さんお母さん子供3人の計5人で荒川遊園地へ行くとします。
お父さんが定期券を乗務員に見せて「家族が4人います」と言えば、5人全員が乗車できるのです。
私は駅員に「家族は100人でもよいのですか」と、とても失礼な質問をしました。
(駅員)「人数の制限はありません。その場で確認する方法はないので認められるでしょう」
なななななな、おおらかすぎる。
都会の制度というより、地方ののんびりとした、何やらホッとする制度ですよね。

結局「本来ならば、定期券による不正使用となる事案がすべてOK」
これが、都電荒川線。
本当に素晴らしい。
都電荒川線は都営です。
東京には都電荒川線以外の都営の交通機関があります。
他の都営交通機関の定期券が都電荒川線と同じ制度なのかいなかは未調査です。
都電荒川線だけの定期券サービスであってほしいような気がします。
言い忘れましたが、1日3回以上の乗車予定があるのなら、400円の1日乗車券も便利です。

都電荒川線がバックした場面に遭遇したことがありません。
都電荒川線の車両には、前と後に運転席があります。
必ず進行方向の運転席に座って運転するので、バックの必要性がありません。
この件も駅員に確認してみました。
「都電荒川線はバックができないのですか ?」
(駅員)「バックできますが、安全確認の為に必ず進行方向の座席に座って運転します」
なるほど。
バックは危険なわけだ。納得。
私は、もしかしてバックできない ? ならば、オーバーランはどうするの ?
と余計な心配をしていました。

都電荒川線、私なりに不満がひとつだけあります。
それは"終電が早すぎる"のです。
もし、終点から終点、つまり「早稲田~三ノ輪橋」に乗車したいのならば、22:30頃が最終電車になります。
そして、23:30を過ぎれば、都電荒川線は完全に終了してしまいます。
これでは、残業が多いようなサラリーマンには不便すぎます。
できれば、なんとかしてほしいのですが。(猪瀬知事 お願い!!)

最後にクイズを
「山手線と都電荒川線の停留所の個数はどちらが多いでしょうか」
・・・・・・・・・・
答:都電荒川線
山手線は29個、都電荒川線30個
ですが、山手線には品川~田町に新駅を作る構想があります。
そうなると、どちらも30個なので、とても覚えやすくなります。

それでは、また、来週(たぶん)
次回は最終回です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
