スポンサーサイト


尾久を散歩する105

今日の話題は「帰省の思い出」です。

3月7日(水)から9日(金)まで、北海道札幌へ帰省しました。
年老いた母の顔を見てきました。
母の年齢を改めて確認しました。82才でした。
一人で病院へ行き、買い物をし、友人達とダンスを楽しんでいます。
いつまでも、この健康と頭脳力が続いてほしいと願わずにはいられません。

今回は安ツアーを利用しました。
ツアーに参加すると、東京~札幌の往復飛行機チケットとホテル2泊つきで\21,000です。
本当に本当に安くなりました。

機内ではコーヒーを注文しました。
コーヒー代金300円と聞いて、びっくり。
なぜなら、スカイマークの機内コーヒーは100円なのですが、今回はANAだった事実を忘れていました。
どうも私はCAの女性に笑顔で話しかけられると、注文してしまう単純な一面を持っているようです。

行きも帰りも飛行機の座席は後ろでした。
飛行機の後ろの座席はある特徴を持っています。
それは、子供が多い事です。
それも、騒ぐ子、泣く子、手間がかかる子です。
だからこそ、子供の親は迷惑かけまいと、飛行機の後ろに席を取るのです。
機内でじっくり睡眠を取りたいと思うなら、後方席は遠慮した方が無難でしょう。

8日(木)は時間が空いたので、札幌ファクトリーへ行ってみました。
男性1000円の映画を見る予定でしたが、本日木曜は女性1000円の日でした。残念。
男性1000円は昨日の水曜日でした。
そこで、映画鑑賞はせず、札幌ファクトリー内を探索。
地元ならではの物を探してみました。
石屋製菓の「白い恋人」は有名なお菓子です。
吉本興業が「面白い恋人」を発売し裁判沙汰になっています。
(解決したんだっけ ?)
さすがに「面白い恋人」は売っていませんでしたが「黒い恋人」発見。
中身がどんなお菓子なのかとは思いますが、購入しようとは思いませんでした。
さらには「夕張メロン」ではなく「夕張メロメロ」を発見。
「夕張メロメロ」って何 ? 小さな箱に入っています。
「AIDS対策・・・・・・・」のような注釈文の紙が張られていました。
そうなんです。「夕張メロメロ」は「コンドーム」なんです。
大型観光施設で「コンドーム」なんてと思うでしょう。
だから注釈文が書かれているのです。
AIDS対策の真面目な商品で、アダルトグッズではありませんと。

3月8日は平日。
だから札幌ファクトリーに人が少ないのは納得ですが、それだけではありません。
近くに同様な大型商業施設が誕生し、その先駆けである札幌ファクトリーの閑散は悲しいものを感じさせます。
札幌ファクトリーだけではありません。
ここ2、3年、私が札幌へ来ると真っ先に感じる事があります。それは
「札幌は人がいないなあ」としみじみと感じるのです。
とても、残念ですが。
北海道一の札幌市なのに「不景気を感じさせられる街 札幌」
私の正直な感想です。

札幌の地下鉄に女性専用車両ができたんですね。
知らないので、うっかり乗ってしまいました。
女性の多さは、すぐに気が付きましたが「それにしても(女性が)多すぎる」。
そういえば、車両に乗る直前、隣の女性が私を見たのを思い出しました。
「え、乗るんですか」と言いたかったのでしょう。

札幌へ帰省すると必ず友人と会います。
本当に感謝感謝ですよね。
帰省しても、会える人がいるという現実に。
時間の経過するのも忘れて会話します。

友人達と会話をすると定年の話が必ず出てきます。
今の私は仕事面において、順調とは言えません。
ですが、いつもいつも、次は何をしようかと悩んでいます。
これって、もしかして、とても幸せな事なのかもしれません。
友人の話を聞いて、自分の今を、そして、これから何をすべきかを感じさせられるのです。
3月中にやらなければならない作業が多数あります。

頑張らなければ、次は無い。

ANAの機内放送で聞いた「平原綾香」は良かったなあ。
今日は土曜日、久しぶりに音楽CDでも買いに行きましょう。

前回ブログの拍手件数は今までの最高7になっていました。
本当にありがとうございます。

それでは、また、いつか
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
