スポンサーサイト


尾久を散歩する98

今日の話題は「戸越銀座商店街を散歩するはずだった」です。

熱いですね。
熱いと下着の消耗が早く、洗濯サイクルが短くなります。
洗濯なら、明日でもいいかな・・・なんて思っていたら、ある現実を発見。
布団のシーツと枕カバーは何回も洗濯しているのに、掛け布団のカバーは最近、まったく洗濯していないとわかり、なんか急に気持ち悪くなり、今日、突然の洗濯。
普段なら洗濯後は乾燥機にかけるのですが今日は使いませんでした。
考えてみたら、熱い室内そのものが乾燥機状態なのですから。

今の私の勤務先は埼玉県の宮原市です。
上野から高崎線に乗り、大宮駅の次の駅がJR宮原駅です。
尾久からは約28分ぐらいでしょうか。
埼玉県から東京へ向かう通勤者とは方向が逆になるので、必ず座れるし満員にならず助かります。
ですが、時間的には激務で、平日の朝7:00前には出勤し、帰宅は10:30過ぎになります。
最近は暑さで熟睡できません。
睡眠不足は仕事に影響します。
ですから、二度寝、三度寝、四度寝と努力して寝ます。
さらに、土曜日に出勤すると、疲れで日曜は寝ているだけの日になります。
こんな日々を過ごしていました。
仕事の忙しさは、みなさんと同じでしょう。
ですから、マイブログへの記述意識が消えていました。
今朝、思いだし、今、記述しています。

「戸越銀座商店街」は東京23区内で、もっとも大きい商店街であるとテレビで言っていたので、かなり以前から意識していました。
「いつか、行ってみよう」
私が知っている東京の商店街では「板橋の商店街」がとっても大きくて驚いた思い出があります。
それより大きいのならば、間違いなく、なんらかの感動があるはずです。
サイトを見ると、当日の「戸越銀座商店街」は祭りのイベントもあるらしい。
尾久からは都営バスで浅草へ、浅草からは地下鉄都営浅草線で「戸越」へ。
交通費は往復で千円以上必要なのですが、バスも地下鉄も都営なので「都営まるごと1日乗車券」にて700円で済みます。
張り切って、家を出たのですが、この熱さ。
「熱さは想定内」と思い、もくもくと歩く。
すると、1時間に3本しかない浅草行きバスが目の前をスーッと通るではありませんか。
バスに乗ろうと走る走る走る。
乗れず「無念」と同時に「汗がドドドドドドド」。
人間は、こんな時「今日は行ってはいけない日なんだ」と自分勝手に思うようです。
もっと言うと「熱いんだから、今日はやめよう」と誰かに言ってほしかったんでしょう。
結局「戸越銀座商店街」へ行くのはやめました。
涼む為に入店した近くのパチンコ屋で2千円負けて、バカみたいですよね。

これから、どんどん熱くなります。
そういえば、昨年のピーク時は自宅へ帰ると室内温度が39度になっていました。
今はピークでも35度程度でしょう。
こんな日々が今年もやって来ました。
会う人、会う人。
「熱いですね~」「熱いですね~」
おかしいな、今日のブログ話題は「戸越銀座商店街を散歩するはずだった」のはず。
いつの間にか、熱い愚痴大会になってしまいました。

最後に面白い話を一つ。
「竹内 結子」という女優さんをご存知でしょう。
綺麗な方ですよね。
ファンというわけではありませんが。
私の住んでいる部屋の前人が「竹内 結子」さんと同姓同名の人なのです。
もちろん、本人に会った事はありません。
では、なぜ、名前がわかったのでしょう。
私の住んでいる部屋の住所、アパート名、部屋名までまったく同じで「竹内 結子」宛てで、郵便物が届くんですよ。
その都度「どんな人だったのだろう」と逞しい想像だけはしてしまいます。

本題に戻りますが、熱いと散歩意欲がなくなってしまいます。
だからこそ、これからも頑張って、数多くの東京の商店街を散歩してみたいですね。
次回のブログは「戸越銀座商店街を散歩する」としたいのですが、正直少し自信無いですね。
「忙しい」は「心を亡くす」と書きます。
心を亡くさない為には、忙しくても、たとえ熱くても行動を起こさなければなりません。
頑張りましょう。

それでは、また、いつか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

尾久日記

Author:尾久日記
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
